ボケ婆のリウマチ生活

リウマチ経過のつもりが、ボヤいてるだけみたいなんで・・・気遣い不要、スルーしてくださいね

2013年06月の記事

頭痛持ちに多いキラキラ

シャクナゲ・・・ですよね?

シャクナゲ・豊平公園にて


視界にキラキラチカチカ輝くギザギザな帯のようなものがまた現れた


これは瞼を閉じても変わらないのだ


今現在キラキラチカチカしていて、PC画面が見えずらいです


このキラキラは、2010年10月頃から度々現れるようになったんだわ


ま、5分か長くて30分ほどで消えるし痛くもなんともないんで放っておいてる


この症状は閃輝暗点(せんきあんてん)といって頭痛の前兆らしい


※WIKIによると


原因は脳の視覚野の血管が収縮し、一時的に血の流れが変化するためと考えられている
チョコレートやワインの飲食でなりやすいと言われている


あう! 確かに!今日チョコレートたんまり食っていたよ


病院さ行ったって、どうせ加齢のせいにされるだけだべさと思っていたけど


この症状は若い人のほうが多いらしいよ


若いころから頭痛に悩まされていたから、当たってるといえば当たってるけどさ


おババに限って前兆とは言えない


頭痛はキラキラが来なくてもしょっちゅう痛むからね


頭が割れるような痛みが始まると、なかなか治まらなくて、よくロキソニン飲みながら仕事していたよ


ロキソニンは外科手術で眠れなかったという身内からもらっていたんだわ ヽ('Д`;)丿セコッ


現在は薬局で買えるから便利になったね



注:中年の場合で、閃輝性暗点だけあって、その後に頭痛を伴わない場合は、まれに脳梗塞、脳動静脈奇形、脳腫瘍や、血栓による一過性の脳循環障害が原因である可能性がある

ともWikiniに書いてあったから、経験のあるお方は病院さ行って検査受けてくださいね


と、書いてるうちにキラキラが消えました (*´д`*)ムッハー





