ボケ婆のリウマチ生活

リウマチ経過のつもりが、ボヤいてるだけみたいなんで・・・気遣い不要、スルーしてくださいね

2011年07月の記事

低血糖ロバ

豊平川河川敷_1

連れ合いの1型糖尿ロバが

夕食前にどこかへ出掛け、1時間半後にヘロヘロヨレヨレで帰って来た日がありました

血糖値を測ると37

どっひゃ~\(◎o◎)/低血糖だべさ!

血糖値が50mg/dl以下になると中枢神経の働きが低下
血糖値が30mg/dl以下になると意識レベルが低下し、昏睡状態から死に至ることもあります


こんなとき、取り合えず何でもええから、甘いもん食わせないばならんのです

\(☆O☆)/あう!!

大変! おババチョコレート全部食っちまったんだった!

飴、飴、とアタフタしてたら

自分で買ってきていたアイスクリームば食べていました

ボーッとなりながらも、コンビニに立ち寄る余裕があったようだ


中央図書館電停☆歩道橋から

友人から譲り受けた自転車で、羊ガ丘展望台まで行って来たんだと

ここから展望台までは、緩やかな上がり坂が延々と続くんだわ

普段歩かないロバにとって、無謀とも思える距離なんです

その数日前、自転車のタイヤを自分で取り換えたもんだから、試し乗りしたかったんだべね


羊ガ丘展望台クラーク像_A

よくまあ倒れないで帰ってきたこと

倒れてそのまま旅立つならええけど

もし中途半端に蘇生されたからには、大変なことになるだに

ヽ(#`Д´)ノ これからは、ブドウ糖と血糖測定機を持ち歩けっての

と、あたしゃ優しく言い聞かせたよ


羊ガ丘展望台クラーク像のうしろ姿です

ストレスや風邪を引いても血糖値は上がったり下がったりする

血糖値が高いときは、インスリンで下げりゃええけど

血糖は糖分を吸収するまで時間がかかるんだわ

脳に、ブドウ糖が供給されないと昏睡し、最悪な場合・・・旅立ってしまうというのが糖尿病の怖さなんだわな

幸いロバは、アイスクリームで何事もなかったけんど

もし、そこいらへんで倒れたらどうするんだい


周囲が低血糖に気付かないと、病院さ運ばれても多分1日くらいでアウトです(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


羊ガ丘展望台☆クラーク像

羊ガ丘展望台クラークさんの、うしろ姿です






