ボケ婆のリウマチ生活

リウマチ経過のつもりが、ボヤいてるだけみたいなんで・・・気遣い不要、スルーしてくださいね

2011年06月の記事

抗リウマチ薬と葉酸(ようさん)

散歩風景_ルピナス
葉酸とは、水溶性のビタミンB群の1種

葉物野菜にたくさん含まれています

体に欠かすことのできない大事な栄養素ですね

葉酸の必要量は、成人でだいたい1日240ug(0.24mg)、妊婦さんは440ug(0.44mg)

葉酸不足は、悪性の貧血・口内炎・食欲不振・舌炎・下痢などの症状が現れるんだそうです


散歩風景_B
ところで、抗リウマチ薬として服用しているメトトレキサートは

葉酸の代謝を、阻害する作用があるため、副作用を起こすことがあるらしい

メトトレキサートの効果も弱くなるんだと

そのために、メトトレキサート服用後48時間という間を空けて、葉酸(フォリアミン錠)を飲むんだわ


命の母_A

さてさて、最近まで半年ほど飲み続けていた漢方とビタミンの複合薬[命の母A錠]

改めて、成分を虫眼鏡で読んでみました

あらら~~~葉酸が0.5mg含まれているんですね

妊婦さんが必要とされる量より、ちょっと多いようです

ガビーン(´TωT`)となったおババです


命の母A錠☆成分

メトトと命の母A錠の飲み合わせは、お互いに働きを邪魔してたんだわなキット

小林製薬さん効き目が悪くなったと書いて (ノTДT)ノ お赦しください

リウマチでなかったら、ズーッと続けていたはずです

今は、漢方だけのルビーナ飲んでるだわ


散歩風景_C何の花???

因みに

「葉酸の多い食品と、その摂取法」はこちら

成分の単位がug(マイクログラム)で表示されてます

1000ug⇒1mgですよ




