ボケ婆のリウマチ生活

リウマチ経過のつもりが、ボヤいてるだけみたいなんで・・・気遣い不要、スルーしてくださいね

2011年05月の記事

通院日

百合が原公園-1
4・5日前から体調がいい

肩と頚椎は相変わらずだが、肘の痛みはまったく感じられないよ

気分もいい

鬱々とした日々が嘘のようだ

メトトレキサート6ミリから8ミリに増量したからだべか

2ミリ増やしただけで、痛みの質が全然違うんだわ


百合が原公園-2
2月からこの薬の投与量上限は、週16ミリまで認められたんです

助かった(*´д`*)ムッハー

当分これで過ごせそうだ


百合が原公園-3

睡眠中はメトトレキサートの排泄機能が低下するので、就寝前は2錠服用しないこと
って書いてあったが、夜勤明けだとそうもいかないな~


リリートレイン-1

検査結果は1ヶ月前のものですが


CRP・・・0.05 変わらない(正常値0.26mg/dl以下)

GPT・・・・27 (正常範囲5~35)

白血球・・・5060 いきなり増えたわ 免疫さま最強(正常範囲4000~9000)

血沈・・・・8 変わらず(正常値20mm/hr以下)

RA・・・・・4(正常値20以下)

mmp-3・・・・何故か空白


リリートレイン-2

この検査数値だと、ちょっと前ならリウマチと診断されなかったんだよね

診断基準というのがあって、今まではそれに当てはまらないと

いくら痛みを訴えても、鎮痛剤と湿布薬しか処方されなかったんだと


だから、その間にどんどん関節破壊が進み

リウマチと診断されたころには

手術をしなければならないほど進行していた方が多かったらしい

現在は早めに抗リウマチ薬を服用すれば

関節破壊を遅らせることが分かったんだね~ (っ´∀`)っ


百合が原公園-4

いずれは生物学的製剤の世話になるんだろうけど

自分の場合、発症年齢が遅かったから


寿命が先でね?

そう願いたい



また、リコーCX4のミニチュアライズで撮りました
「斜め上方向から見下ろす構図で撮ると効果的」って書いてあるけど
この撮りかたが気に入ってしまったおババです


