ボケ婆のリウマチ生活

リウマチ経過のつもりが、ボヤいてるだけみたいなんで・・・気遣い不要、スルーしてくださいね

2011年02月の記事

とにかく痛いんです

野菜-1

肘から始まったリウマチ症状は、手の指と肩までの範囲だったが

年が明け、抗リウマチ薬の変更時期から、頸椎は痛みの他にこわばりが加わった

変更した薬(メトトレキサート・リウマトレックス)の副作用かと思っていたが、そうではないような気がする



で、ちょいとした動作で、手首・股関節も痛い
手のひらも痛い

チョットぶつけただけで身動きできないほど痛い

膝の痛みも強くなってきてるので、1歩も外へ出たくない





3日前からは、顎(あご)と唇が痺れてる

顎と唇のしびれは単なるビタミン不足だろうか

フォリアミン錠は、3回目のメトトレキサートを服用後きちんと48時間後に飲んでるのだが~

なしてだべか



野菜-3



左肩の痛みが1番強くて、とうとう仕事に支障をきたした


左肩をかばって、右腕ばかり使っていたら、右肩も痛くなってきた

今は、後ろに両腕を回せなくなったもんで

家に居るときは服の後ろから、下着を出したまま過ごしています


仕事中、トイレに入ったときにゃ~そりゃあ大変なんです

ただ服装を整えるだけの動作に、両肩が痛くて痛くて歯を食いしばってやってます


リウマチとは、痛みとの戦い みたいなもんですよ

しかも、進行性


発症から2年が、関節破壊が急速に進む時期らしいので、ヽ(`д´;)/


超~ビビッてるおばばでございます











今日は「痛い」を連発してしまいました

スッキリ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━♪♪♪




